【ご案内】10月の哲学の居場所について

日程
- 10月22日(水)19:00〜20:00
- zoomにてオンラインで実施
今月の哲学対話のテーマは?
10月の哲学の居場所では「無人島に着いたらどうする?」について考えていきます。
もし、あなたが突然、無人島に漂着したとしたら――
最初に何を考えますか?
そして、どんな行動をとるでしょうか?
- まずは水や食料を確保する?
- 火を起こす?
- 仲間がいればルールを決める?
一見、サバイバルの話のようですが、
よくよく考えてみると、これは私たちが日常で向き合っている
「生きること」「社会のあり方」に深くつながっています。
たとえば――
- 生きるために本当に必要なものは何なのか
- 誰もいない場所でも、ルールは必要なのか
- 安心して暮らすためには何が大切なのか
無人島という非日常の状況を想像することで、
普段は当たり前だと思っている価値観や、
社会のルールがどこから生まれているのかを
あらためて考えるきっかけになるかもしれません。
ぜひ、一緒に考えてみませんか?
哲学の居場所とは?

哲学とは、人生や世界の本質、物事の根源を理性で追求する学問です。
哲学の居場所では「哲学対話」というグループディスカッションを通して、哲学的な身近なテーマについて考え、みんなで話し合う場を提供しています。
難しい知識は必要なく、小学1年生から大人まで、オンラインで集まり考えることや、対話をすることを楽しむのを目的としています。
誰かを批判するのでもなく、正解を求めるのでもありません。
学校でも職場でも話さないことを他者へ話すことで、自分では気づかなかった視点や新しいアイデアが見つかるかもしれません。
哲学の居場所で新たな学びを始めませんか?📚
哲学対話のルール
哲学対話をするにあたり、参加者の皆さんに守ってほしい『8つルール』があります。
- 何を言ってもいい。
- 人の言うことに対して否定的な態度を取らない。
- 発言せず、ただ聞いているだけでもいい。
- お互いに問いかけるようにする。
- 知識ではなく、自分の経験にそくして話す。
- 話がまとまらなくてもいい。
- 意見が変わってもいい。
- わからなくなってもいい。
以上のことを守り、哲学対話を楽しみましょう!
参加申し込みについて
参加をご希望の方は、「詳しくはこちら」にアクセスし、チケットをお買い求めください。初めてのご参加も大歓迎です。
チケット購入後、登録されましたメールアドレスに当日のzoomのリンクが送信されますので、そちらからご参加ください。
皆様のご参加をお待ちしております。