

高校生シンクタンクとは
高校の必修科目である『総合的な探究の時間』を活用し、 企業や地域が抱える課題、新規事業のアイデア創出などに高校生が1年間かけて挑戦する教育プログラムです。
高校生の柔軟な発想力や新しい視点を活かし、企業や地域社会に向けてこれまでにない提案を行います。
プログラムには、大学生メンターが1年間伴走し、探究活動の進行やリサーチ、企画立案をサポートします。
成人年齢が18歳に引き下げられ、これから社会へ羽ばたく高校生、そして次世代を支える大学生メンターと共に、企業の課題解決や新規事業のヒントを見つけ出すことができます。
高校生の探究心やチャレンジが地域の新たな価値となり、学校そのものが「地域の知と人材を育む拠点」となることを目指しています。
また、本プログラムを通して、企業の皆さまは高校生との対話を通じて若い世代の考え方や価値観に触れることができ、自社の新しい可能性や成長戦略のヒントを得る機会にもなります。

高校生と社会を繋ぐ
企業が「テーマ提供」で得られる
3つの価値
新しい発想で
“社内にない視点”が得られる
高校生は、固定概念にとらわれない柔軟な発想で課題に向き合います。
世代や経験の異なる若者のアイデアは、既存事業の見直しや新しいサービス開発のきっかけになります。
「高校生だからこそ見える視点」が、企業にとって新たな発想源となります。
社会貢献と地域連携
の実践につながる
高校生へのテーマ提供は、社会の生きた課題を伝える教育支援であり、次世代育成の一環でもあります。
企業が地域の教育活動に関わることで、社会的信用の向上や地域とのつながり強化にもつながります。
CSRやSDGsの取り組みとしても高い価値があります。
若い世代と出会い
自社の未来像を描ける
高校生・大学生メンターと関わることで、今の若者が何を考え、どんな価値観で社会を見ているかを知ることができます。
それは、採用活動や新規事業開発における“未来の顧客・人材理解”に直結します。
次世代との対話から、自社の未来像を再構築するきっかけが生まれます。
2025年度 高校生シンクタンク
パートナー企業・提供テーマのご紹介
株式会社富士清空分析センター
専務取締役 奥田将旭様

No.1 マイコンで化学実験をDX化!~人口減少時代の人間と機械の関わり方~
岐阜市で環境計量証明・作業環境測定などを手がける株式会社富士晴空分析センター様より、高校生シンクタンクへテーマをご提供いただきました。
株式会社富士清空分析センター
専務取締役 奥田将旭様

No2. クリエイターになって「# 労働衛生」をバズらせよう!
岐阜市で環境計量証明・作業環境測定などを手がける株式会社富士晴空分析センター様より、高校生シンクタンクへテーマをご提供いただきました。
株式会社GOCCO.
取締役 森誠之様

No3. 導電性インクを使って新しい『楽しさ』の可能性を提案する
「楽しさぞくぞく開発中」をスローガンに、岐阜県大垣市でアプリ、WEB、プロダクト開発、ハードウェア開発を行う株式会社GOCCO.様より、高校生シンクタンクへテーマをご提供いただきました。
岐阜電力株式会社
代表取締役 下田平真樹様

No4. 岐阜県の魅力づくり、貴方ならどんな企画をする?
「自然エネルギーの積極採用」・「電気の地産地消」・「電力料金削減による地域経済の活性化」を目標に岐阜県で電力の需給事業を行う、岐阜市の岐阜電力株式会社様より、高校生シンクタンクへテーマをご提供をいただきました。
一般社団法人MEDAR
理事 川地皐平様

No5. 岐阜県の宇宙政策を提言しよう!
JAXAとの共同研究を行った学生プロジェクトから発足した一般社団法人MEDAR。現在は、岐阜市でモノづくり・研究のオンラインスクールMEDAR School の運営、学校教育向けに探究・課題研究のサポート、理工系に関する出張イベント講座、JAXAの共同研究を引き継いだ「大気圏再突入の研究」や、高校生シンクタンクの運営を行っています。
2025年度 高校生シンクタンク実施校
岐阜県立岐阜北高等学校
岐阜県立岐阜北高等学校は、創立80周年を機にスクール・ポリシーの策定に着手し、「荒野をひらく探究人」を育成方針に掲げた岐阜県屈指の進学校です。
教員と生徒が共に語り合う「がやがや会議」や、選択科目の充実、服装選択制の導入など、生徒主体の学校づくりを実践。
探究と対話を軸に、変化の時代を生きる力を育てています。

岐阜県立岐阜工業高等学校 化学技術工学科
岐阜県立岐阜工業高等学校は、100年を超える歴史を持つ県内有数の工業系高校です。機械・電気・建築・デザイン・化学技術など多様な専門学科を有し、ものづくりや工業技術の基礎から応用までを実践的に学べます。
資格取得や技能検定、インターンシップ、地域や企業との連携にも積極的で、卒業後の進学・就職の選択肢も豊富です。
実社会で即戦力となる技術者の育成を目指しています。

NPO法人 翔和学園
NPO法人翔和学園は、東京都に拠点を置く教育機関で、発達特性や多様な学びのニーズを持つ若者を対象に、個別最適な学びを提供しています。
特に、突出した才能や高い知的好奇心を持つ「ギフテッド」と呼ばれる若者の支援にも注力し、彼らの特性に寄り添ったPBL学習、探究型学習や社会との接点を重視した実践教育を展開。
自分らしく学び、生きる力を育む学びの環境づくりを目指しています。

その他
年間実施スケジュール
高校生シンクタンクは、高等学校で授業として実施されている「総合的な探究の時間」を主な活動時間として実施します。(総合的な探究の時間:不確実性の高い将来を生きる現在の子供たちのために2022年度から必履修化になった授業科目。生徒全員、自身の興味関心のある事に対して、1年間かけて探究や研究を実施します。)
そのため4月から3月までの単年度プロジェクトです。(テーマの引継ぎ等により例外あり)
| 1月 | パートナー企業・テーマ募集 |
| 2月 | パートナー企業・テーマ募集 |
| 3月 | パートナー企業・テーマ募集 |
| 4月 | 新年度開始 / パートナー企業・テーマ確定 / 探究ギルドボード(パートナー企業からの探究テーマ集)の作成・各学校へ共有 / 「総合的な探究の時間」授業開き / 生徒テーマ検討 |
| 5月 | 生徒テーマ決定 |
| 6月 | 高校生シンクタンクキックオフミーティング(可能な限り高校にて対面実施をお願いします)/ 契約開始 |
| 7月 | 生徒探究活動 / 生徒中間発表 |
| 8月 | 夏休み探究特別活動 |
| 9月 | 探究活動 |
| 10月 | 探究活動 |
| 11月 | 探究活動 |
| 12月 | 探究活動 / 成果まとめ / レポート・パワポ作成 |
| 1月 | 探究成果発表会 |
| 2月 | 高校生シンクタンク実施生徒対象 企業向け成果発表会 |
| 3月 | 契約終了 |
※また、高校生シンクタンクのテーマを実施する学生は、そのテーマについて探究したいと希望を出した生徒のみとなります。
高校生シンクタンク サポート体制
MEDARの大学生メンターが月に数回、高校生たちとオンラインでセッションを行い、プロジェクトが円滑に進むように伴走支援を行います。
また、チャットツールを使い、高校生が活動に行き詰まったら相談できる体制の構築も行います。企業様には、2ヶ月に1度、高校生の活動報告書を提出し、現在の状況や内容をお伝えします。
FAQ:よくある質問
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いつ頃までにテーマ提供すればよいでしょうか?
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毎年5月頃から高校生たちは自身でテーマを決めていきます。その頃までにテーマを高校生シンクタンク実施校へ提供したいと思います。
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企業はテーマ提供するだけですか?
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高校生が企業テーマを選択し、実施が決定したら、6月頃に高校生と提供企業様とのキックオフミーティングを実施します。また必要に応じて、中間報告会や最終報告会などを行います。
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提供テーマに取り組むことができるのは1グループだけですか?
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提供テーマに興味を持ってくれた全グループの高校生が参加します。

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