• 月に数回、総合的な探究の時間の授業時間にオンラインセッションを実施。オンラインは希望する生徒のみ実施しています。
  • チャットツールを使い、いつでも相談できるような体制を構築。
  • 探究活動時間後に簡単な活動記録を提出してもらい、コメントをつけてフィードバックします。
  • 専門家(大学教授・企業)への接続、アテンド
  • 衛星データを利用した「リモートセンシング技術」で昨今の米の不作を解明し、対策案を考える
  • 流行現象を統計物理のアナロジーとして理解する手法の開発
  • 地域の河川における環境保護と文化活動
  • 観光地のエコツーリズムについて、観光客と地域の人が共存できる方法
  • 高校生の怒りとその原因~アンガーマネジメントとストレスの関係~
  • 長期記憶力を向上させる数学の学習アプリの提案
  • プログラミングによるハンマー投げのフォーム解析
  • 月に2回程度、放課後の部活動の時間帯にオンライン(zoom等)で学校とメンターを繋ぎ、オンラインセッションを実施。前回からの進捗確認や、現在の課題点、困っていることの整理、アドバイス、次回までに進めることを決める。必要に応じて画面共有などをしながらプログラミングの確認や、機体設計へのアドバイスを行う。
  • チャットツールを使い、いつでも相談できるような体制を構築。
  • 3D-CADを用いた機体設計
  • 電子回路設計
  • 制御、プログラミング
  • データ解析
  • プロジェクトマネジメント(タスク管理、スケジュール管理、モチベーション維持など)
  • プレゼン発表へのアドバイス
  • 宇宙から地球を見てみよう!成層圏バルーンプロジェクト!
  • 翼を展開して滑空する巨大ペットボトルロケットの製作
  • イオン風発生装置の製作と推力増強の研究

生徒一人ひとりの興味関心を伸ばしたいけれど、
時間・人的リソース・専門知識の不足などにより、十分にサポートできない。

MEDAR Schoolでは、そうした現場の課題に対し、大学生メンターや専門家の伴走支援によって解決を図ります。

このような課題をお持ちの学校におすすめです
  • 探究活動で「テーマ設定が曖昧」「次のステップに進めない」生徒が多い
  • 教員の専門分野外の探究テーマが増え、個別支援に限界を感じている
  • 総合的な探究の時間の外部支援を検討している
  • 科学部・理科系クラブで、技術指導(3D-CAD・電子工作・プログラミングなど)のサポートが欲しい
  • 探究発表やコンテストに向けて、企画書やプレゼン資料の作成支援を行いたい
  • 生徒に「大学・社会とつながるリアルな学び体験」を提供したい
  • PBL(課題解決型学習)や地域課題探究など、実践的な学びのデザインに困っている
  • フリースクールや通信制高校など、多様な学びの場で興味の芽を育てる支援をしたい
  • 特異な才能を持った生徒を伸ばしてあげたい
  • SSH指定校で、もっと本格的な活動をしたい
MEDAR Schoolができること
  • 探究テーマに合わせた現役大学生メンターのオンライン派遣
  • 科学部・探究ゼミなどの定期的なオンライン伴走サポート
  • PBL(課題解決型探究)プロジェクトの企画・運営支援
  • 研究計画書・設計書・発表資料のブラッシュアップ支援
  • 学校・地域・企業・NPOとの連携学習のコーディネート
教育現場に合わせた柔軟な導入が可能です

MEDAR Schoolの各種サポートは、学校や自治体の状況に応じて、以下のような多様な形で実施できます。

  • 自治体教育委員会や学校予算による委託
  • DXハイスクール、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)など特別経費による実施
  • 企業協賛・寄附による地域連携型プログラム
  • 保護者負担による月謝制の導入(クラブ・ゼミ形式)

導入目的や規模に応じて最適な形をご提案します。
また、予算申請書類や導入計画の作成支援も行っています。

現在、公立高校や私立学校などで年間契約で実施しておりますが、各学校の状況に合わせて実施しております。
まずはご相談いただければと思います。