【MEDAR School NEWS】「宇宙の甲子園」全国大会に出場しました!

2月11日に鹿児島県内で、宇宙の甲子園とも呼ばれる模擬人工衛星の大会「缶サット甲子園全国大会」が行われました!🚀✨

缶サット甲子園とは、元宇宙飛行士 山崎直子氏が主催している「宇宙の甲子園」。実際の宇宙開発の縮小版ともいわれ、ミッション定義、システム設計、システムインテグレート、機能実験、打ち上げ、検証など、第一線で活躍する研究者・エンジニアが実践している研究開発の流れを、コンテストを通じて高校生の時点で体験することができる大会です!🛰

この大会に【MEDAR School学校向け】導入校である岐阜県立高校の科学部も全国大会に出場しました。🔥✊

ミッションは「モデルロケットで打ち上げ後に放出、パラシュートで降下しながら温湿度気圧センサと二酸化炭素センサで情報を取得し、取得データを無線で送信。着地後は自動で土壌サンプルを採取する」ことでした。

パラシュート🪂が開かないトラブルはありましたが、全てのセンサでデータ取得ができました!また、3gほど土壌サンプルを回収することができました。😊✨

この5ヶ月間での皆さんの成長に感激しました!😌

科学部の皆さん、健闘お疲れ様でした!大会の反省会や引き継ぎ資料の作成などを行い、次回大会に一緒に備えましょう!🔥

※動画はMEDAR Schoolが取材された際の切り抜きで、地方大会のものになります。

===============================

MEDAR Schoolは個人と学校向けがございます!

授業でのサービスの活用や、部活動・課外活動のサポート、授業計画のコンサルティングなどを行って参ります。

詳しくはMEDARホームページをご覧ください!

学校向け

MEDAR School学校向け | MEDAR

学校での理数教育の課題、MEDAR Schoolで解決しませんか...?探究学習や理数教育でよくある課題とは?担当の教科とは関連が弱い事を教える必要がある。探究学習の正解がよ…

個人向け(3/31締切 先着20名の新規入学キャンペーン実施中!)

MEDAR School個人向け

生徒の作品紹介 ギャラリー 創造性に蓋をしていませんか? MEDAR Schoolで解決!初めてのモノづくりでも、丁寧なサポートで安心して学べます。 始めてでも安心! 入塾時に…

入学をご希望の方や、より詳細な内容を知りたい方は、公式LINEの友達追加をお待ちしております。

リンクを開くにはこちらをタップ

===============================